自分でできる、お金もかからないポジティブになれる方法

生活していると、色々な場面でネガティブな気分になることもありますよね。

人から言われたほんの一言やコミュニケーションのトラブルによって傷ついたり、怒ったり、凹んだり・・・。

なんで、こんなつらい思いをしなくちゃならないんだ!

と逆切れすることもあるかもしれません。

 

でも、そういうのって心が小さいとか弱いとか、そういうわけではなくて、とても繊細だからなんだと思います。

そういう人は

真面目
いつも回りに気を使う
責任感が強い
頼まれたら断れない
いつも一生懸命

というかたが多いかと思います。

真面目に一生懸命やっているのに上手くいかないからこそ、落ち込んだり傷ついたりしてしまうのではないでしょうか。

 

逆に言えば、上の赤で書いたものは大きな長所ですよね。

長所を消す必要はありません。

それを上手く使っていけばよいのです。

 

上記のように真面目で繊細な人は、まず少しリラックスしてみてください。

気がついたときだけでもいいので、ゆっくりと深く深呼吸をしてみましょう。

 

イメージは

自分の頭の上には神聖な光のエネルギーがあって、吸う息とともに身体と心に入ってきて、自分の中をすべてその神聖なエネルギーが浄化してくれる

息を吐く時には、自分の中のネガティブな思いや不安感などが、吐く息とともに足の先から流れ出ていく・・・

 

こんな風に想像しながら、ゆっくり深く呼吸を続けてください。

途中でなにか頭の中で考え始めたら、それを一旦忘れてクリアにしましょう。

黒板消しで黒板を消すように、サーっと頭の中を消すイメージをして真っ白にしてしまいます。

 

しばらく続けていると、瞑想状態になります。

完全に頭の中が真っ白になったら、今度はこころの中でこんな風に呟いてみてください。

 

私は私のままで大丈夫です
私はあらゆることをすべて受け入れています
私は大丈夫
私のすべての面において、すべて良き方向へ向かっています

 

さらに、自分を褒め称えましょう♪

 

すごいね、ありがとう
可愛いね、ありがとう
なにもかも大丈夫だよ、ありがとう
頑張っているね、ありがとう
よくやっているね、ありがとう


この他の言葉でも、どんどん自分を褒めてください。

「ありがとう」

という言葉も大切です。

いつも頑張っている自分へ「ありがとう」と感謝するのです(o^^o)

まったくお金もかからず、自分でできる簡単なイメージ療法です。

ぜひぜひ実際にやってみてくださいね。

 

さらにさらに~、このような褒め言葉を人にもどんどん使ってみてくださいね。
お世辞を言うわけではなく、本当に「あぁ、この人すごいな、素晴らしいな♪」と思ったら、それを素直にお伝えするだけです。

 

こんな事を繰り返していると、自分もまた元気になってきます。

プラスの波動も自分に返ってくるから・・・(o^^o)

 

なので、プラスの言葉はどんどんアウトプットしてくださいね。

ヒプノセラピーとは

ご予約

ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【ヒプノセラピーマンガ】

 

自分でヒプノセラピー
セルフヒプノ1Day講座

 

【アニマルコミュニケーション体験レッスン】
動物とおはなしするのはどんな感じ?