手作り酵素ワークショップ(春の野草酵素編)

ブログで早めにご案内できていなくてすみません(^_^;)

明日と5月18日に開催します♪

 

日時:
4月29日(月)
5月18日(日)
10~15時(終了時間は前後します) 

※ご都合が良い日をお選びください。
2日間参加も歓迎♪(o^^o) 

 

場所:
集合場所「秦野市内公園駐車場」
(ご希望のかたに場所の詳細をお知らせします)

野草採取は公園周辺

仕込み場所「くずはの泉」(湧き水ポイント)
※採取時間によってですが、そのまま公園で「ランチと仕込み」の場合あり。

 

野草2キロ採集予定  
●酵素の素をお持ちで、参加したことがある方は、500円
●酵素の素をお持ちでない方で、参加したことがある方は、3,000円(酵素の素代)
●初めての参加の方は、5,000円(酵素の素と講習費)

持ち物:
●お弁当&飲み物
●まな板
●包丁またははさみ(野草を切る)

●白砂糖2キロ
※酵素を作る時に使う白砂糖は、最終的に白砂糖としては残りません。
発酵の過程で果糖とブドウ糖になり、最終的にはブドウ糖になります。
それでも白砂糖を使用することに抵抗があるかたはご遠慮ください。

●仕込み用バケツ(蓋つき漬物用20リットル以上)
持ち帰って発酵後に材料を濾すのでバケツは二つ必要です。
電車やバスのかたはビニール袋(50リットル×2枚)
●汗拭きタオル&雑巾など
●帽子
●長靴

※山登りやスポーツをするような動きやすい服装で! 
※野草を摘むのはなるべく素手が良いのですが、肌の弱い人は木綿の手袋や軍手など必要であればお持ちください。

 
詳細:
10時に駐車場集合~説明
川原付近を散策採取
12時前後に山の上の「くずはの泉」に移動
もしくは、公園内にてお昼

13時頃~
仕込み
仕込み後の説明
解散 

春、桜の時期が終わるとエネルギーが高い「新芽」が次々と出てきます。
花が咲く前の新芽の部分を、5種類以上2キロ弱ほど採取していきます。
種類が多ければ多いほど、良い酵素が出来上がります♪
後から違う場所で違う野草を摘んで、また作ったものを混ぜても大丈夫です。
(その年の出来上がったもの同士)

 
この時期は、春のピクニックという感じで野草の中を歩いているだけでも、とても気持ちが良いですよ。
さらに野草を摘むと生体エネルギーがもらえるので、あまり疲れを感じません♪

どうぞ気軽にご参加ください。

自分だけのオリジナル酵素を作って、こころと身体に栄養をたくさんあげちゃいましょう
\(@^0^@)/

 

その他の日にご希望のかたも、お気軽にお問い合わせください♪

前回、ブログに書いたお水を汲みに来たのが、ここです♪
(我が家の水事情)

下記フォームから「その他」をお選びいただき
「5/18、野草酵素希望」とご記入くださいね♪

ご予約

ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【ヒプノセラピーマンガ】

 

自分でヒプノセラピー
セルフヒプノ1Day講座

 

【アニマルコミュニケーション体験レッスン】
動物とおはなしするのはどんな感じ?