自分の身は自分で守るべし!

朝晩、涼しくなりいよいよ秋かな・・・と思いきや・・・。

まだまだ、日中は暑い日があったりして、体調を崩しやすいですね。

ブログもこちらに書いたり、わりと個人的なことはアメブロに書いてみたり。
でも、あまり定まらない。

どういう風に書き分ければいいのか、いまだに悩みながら書いています。

こちらは専門的な(心や身体に関すること)ことに特化して、アメブロは個人的なことを書いていこうと思っていましたが、反対な時もあったりして(´Д`ι)

なかなか上手く書けない私です。

でも・・・まぁ・・・気ままにあっちを覗いてみたりこちらを読んでみたりしてくださいね。

イベントや講座のお知らせは、こちらに書くことが多いです。

 

さてさて・・・。

今日は午前中は「TPPとグローバリズムを考える市民の会」さん主催の

日本人の食の安全について

というテーマでのお話と

「遺伝子組換えルーレット~私たちの生命のギャンブル」

という映画を見てきました。

 

内容はがっかりすることばかりでしたが、これが現実なんだと認めざるを得ませんでした。

現在の日本では、欧米諸国が使用禁止となっている農薬など逆に緩和しているありさま。

遺伝子組換え食品に関しても、日本は今のところ表示義務があやふや!!
やはり自分の身は自分で守るしかなさそうです。

 

今年から、マンションの裏で念願だった(小さな小さな)無農薬EM菌家庭菜園を始めた我が家ですが、今夏の夏野菜はこの畑から採れたものを(少ないですが)いただくことができました。

 

特にトマトはとても濃厚で超美味しかったー。

連日、鈴なりに実ってくれるトマトに感謝しながら毎日いただきました。

 

 

トマトは大漁だったんだけど、きゅうりやナス、ピーマン、オクラなどはぼちぼちでした。

このきゅうりは巨大きゅうりでしたが(o^^o)、採れる数は少なかったね。

オクラなんて1日遅れるとめちゃくちゃ硬くなっちゃうんですよね。

 

そんな時は食べるのは諦めて、オクラ水にしました。

<<オクラ水>>
オクラのへたを切って、コップなどに逆さまに立ててお水を入れておくと、翌日にはとろみがかったオクラ水が出来上がります。
これ、とってもヘルシーなんですよ。
このオクラ水は血流改善を促し、動脈硬化やひざ痛の改善に効果があります。

 

自分がわかる範囲で、危ない食品は避けたいものですね。

 

  

ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【ヒプノセラピーマンガ】

 

自分でヒプノセラピー
セルフヒプノ1Day講座

 

【アニマルコミュニケーション体験レッスン】
動物とおはなしするのはどんな感じ?