ビワの葉祭り~(o^^o)

うちのマンション裏にはいつ誰が植えたかわからないビワの木があって(笑)、そのまわりにうちの小さな畑があります。

というか・・・ビワの木の左右に畑を作ったんですけどね~。

そのビワの木が大きくなってくると、日陰も多くなってくるので、先日上の方だけ伐採してもらいました。

切るのはイヤだったのですが、木というのは上が切られても下の方が生い茂ってくるそうなんですね。

で、その方が葉を頂くにも手が届きやすいので、上だけちょこっと床屋さんさせてもらいました。
素晴らしい生命力♪

 

枝から一枚ずつ葉っぱをとって、さらに一枚ずつ裏と表を洗って干しました。

かなりの量になったので、

ビワの葉エキス
ビワの葉化粧水
ビワの葉茶

を作ろうと思っています。

   

 

その他にも生の枇杷の葉は、温湿布に最高なのです。

つるつるの表面を気になる部位に貼ったりするだけでも効果があるのですが、裏から温めたこんにゃくをタオルに巻いて温湿布するとさらに効果的♪

私のお友達は、目を酷使する細かい作業をする業務担当なのですが、このビワの葉湿布でかなり楽になるそうです。

これぞ、自然の恵みですね。

木は、土中を通じて様々なところにエネルギーを広めているそうです。

自分の根を通じて微生物を活発にしたり
そばの植物が弱っていればエネルギーを流したり
見えないところですごいことをやってくれているんですよ。

まさに

縁の下の力持ち 的存在ですね。

そんなことを考えながら「木」を眺めていると、ますます愛しくなります。

いつもありがとう♪

 

そんなことを考えながらニタニタと、一枚ずつ葉を広げて干している私なのでした。

怪しい・・・(笑)

セッションを受けに来てくださる方には、そんな枇杷の葉も入っている自作の野草ブレンド茶をお出ししております~(o^^o)

 

好評受付中

自分とつながり
自分を癒す
自分を知る旅

セルフヒプノ1DAY講座

 

 

ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【ヒプノセラピーマンガ】

 

自分でヒプノセラピー
セルフヒプノ1Day講座

 

【アニマル講座】
(お勧めです♪)