自然に生きること

大寒が過ぎて、今日はひときわ寒い日ですね。
そろそろ、お味噌を作りたいなー。

神奈川は雪になるかな?
ちょっとワクワクな私です(^_^;)

朝からしとしと雨が降っていて、空はなんとなく薄暗く・・・そんな静かな1日が始まりました。

こんな日は気持ちが沈みがちになりそうですが、今の私はこんな静けさが好きだったりします。
もちろん、真っ青でお日様がぴかぴか晴天の日は特に気持ち良いですし、大好きですけどね。

 

 

こういう静けさの中で、自分が作った野草のお茶を熱めに入れて、それを梅正番茶にして飲むと、身体がめちゃくちゃ喜ぶのよー♪
今も飲みながら書いていま~す(o^^o)

 

あ~・・・
し・あ・わ・せ

そして、静かな時間に色々考えることが多いです。

今日は

自然に生きるってなんだろう

なんて思っていたので、ブログを書いてみます。

 

小児科医の真弓定男先生は、自然の動物達をよく例に上げます。

動物たちは、具合が悪い時には無理に食べ物をとらず、うずくまってただ静かに過ごしていると。

人はどうでしょう?

具合が悪いと、栄養のあるものを食べなくては!!と思いがち。

だけど、身体が食べ物を欲していなければ食べなくていいのです。

常に自分の身体とこころ

どうしたい?

なにが欲しい?

って聞いてあげることが大切♪

忙しいと、どうしてもそんな問いかけを忘れてしまうと思うけど、ちょっと思い出したら、自分の中の小さな女の子(男の子)に聞いてみてね。

 

気づくと私は生活の中でも、なるべく自然のものに戻すようにしています。

 

食品もなるべく自然食品。

もちろんすべては難しいし、時には身体に良くないものとわかっているものも食べますよ(笑)

私は自分に甘いので~ゆるく自然食生活を楽しんでいます。

絶対、無添加!なんて決めたら自分がつらくなっちゃうしね。

 

胎内記憶で有名な池川先生も

たまには、カップヌードルを食べます。
悪いものを食べて、免疫もつけておかないとね!

っておっしゃっているのよ(o^^o)

こんな池川先生のゆるい考えが好きです。

 

自然に生きるって、たぶん昔の生活に戻るってことなのかな。

私がなんとなくやっていることをあげてみようかな。

 

●なるべく自然食品(ゆるいです(^_^;))
●発酵食品を摂る
〇味噌を作る
〇酵素を作る(野草、梅、野菜やフルーツ、穀物など)

〇塩麹やミキを作っておいて調理に使う
〇キムチやたくわん、漬物を作る
〇梅干、らっきょうを作る

 

●自分で採取した野草でお茶作り

●「~の素」(例えば鍋用のスープとか、濃縮のつゆとか)やレトルト食品を買わない。

※食べ物に関しては・・・なんかね、お店で売っている物の裏側の原材料の表示を見ていたら、自分で作れるものは作ってみるか!って感じでなんとなく始めたのです。

 

 

●自然療法
〇こんにゃく(生姜)湿布
〇砂療法
〇梅正番茶

 

●無農薬玄米を買って、玄米を食べたりうちで七分づき・五分づきなどに精米

●土鍋で炊飯

●シャンプーは10年以上前から使っていない
合成シャンプーから石鹸シャンプー&リンスを使うようになり、数年前からは天然の固形石鹸で、頭から身体まで洗っている(皮膚は全部繋がっているからね)

●食器洗いはアクリル毛糸で編んで、出来るだけ洗剤を使わない

●洗濯はマグちゃん(洗濯用マグネシウムを使うことで洗剤は不使用、でもたまに汚れがひどいときは使うこともある)

●柔軟剤や消臭剤は使わない

●歯磨き粉は使わない

●薬は飲まない(アスピリンだけ一応あるけど)
以前は風邪薬、頭痛薬、胃腸薬など飲んでいたけど、今は全然飲まない。
そういえば、おととい薬箱を整理したら、ほぼ薬は期限切れだったのでバンドエイドや包帯以外は全部処分した(笑)

●EM菌を生活や畑に取り入れる。

●完全無肥料でEM農法だけで小さな畑を始めた(まだ全然少ないので、買うことも多いけど)

 

まだ、考えたらあるかもしれないけど、生活に定着しすぎてそれが普通になっているから思い出せないかも。

 

とはいっても、それとは逆に自然ではないこともいろいろやっています。

●土鍋で炊いたご飯を炊飯器で保温
(本当はおひつが欲しいところなんだけどな)

●PCやスマホ

●電子レンジ使用(電磁波が気になるのでEMプレートを使っているけど)

●10年以上テレビを置いていなかったが、去年ひとり暮らしの義父が倒れて入院してしまったので、家を引き払った時にテレビを処分するのも気がひけたので、うちで引き取ってしまった
※テレビがないと害がないし、とにかく静かだった。
※無駄なニュースを見なくて済むし、変な洗脳(CM)をされない。
なので、やっぱりテレビは処分するかも。。。

 

とにかく

テレビのCMでやっているものは買わないこと!

と真弓先生がおっしゃっていたっけ。
本当にそうだな・・・って久々にテレビがうちに来て思った。

 

こう書いてみると

生活に便利なものが身体に良くないもの

だったりしますね。

これからも、少しずつできる範囲で自然に戻していこう。

 

~お知らせ~

セラピールーム【こころのままに】は、現在対面セッションをお休みしておりますが、オンラインメニューはやっております。

遠方でヒプノを受けに来られない人などが利用してくださっています。
ZOOMが面倒な人はLINEやスカイプでも大丈夫です。

お気軽にどうぞ♪

オンラインメニュー

ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【ヒプノセラピーマンガ】

 

自分でヒプノセラピー
セルフヒプノ1Day講座

 

【アニマル講座】
(お勧めです♪)