動物のボディランゲージで気持ちを知る

ワンちゃんの「カーミングシグナル」をご存知でしょうか?

検索するといろいろ出てきますので、ワンちゃんを飼っているパパママはぜひチェックしておいてくださいね。
動物は、本当に色々な気持ちを動作で表現しています。

特にワンちゃんはカーミングシグナル以外にも、とても細かな動作・表情があり、それぞれが全部気持ちを表現しています。

彼らは人間の言葉を理解しているのに
私達は彼らの気持ちを
どのくらいわかっているでしょうか?

ワンちゃんを飼っているかたは、ぜひ「気持ちを現す細かなしぐさ」を覚えていてもらいたいです。

彼らの気持ちを知ると、お散歩中どんな気持ちで歩いているか、どんな気持ちでお友達ワンちゃんと(知らないワンちゃんも)会話をしているかがよくわかり、色々な意味でトラブル回避になります。

とっても面白いですよ(o^^o)

 

以下、受講された生徒さんのご感想です♪

先日はありがとうございました。 
わんちゃんの体の表現で、気持ちをもっと理解してあげることが出来るとワクワクした気持ちで受講させて頂きました。
私が思っていた以上にいろんなところで気持ちを表現していたのですね。
びっくりしました。
 
わんちゃん同士がじゃれ合う映像を見せて頂きながら 解説もして頂きましたが、その俊敏な早さの中にも、たくさんの気持ちが表現されていて、人間同士の会話のようでした。
 
我が家に帰って、愛犬の体の動きを真剣に見るようになりました。
 
しっぽの動き方、耳の動き方、口の動き方や体の動き方など、いかに今までちゃんと見てあげていなかったのかという感じですが、ちゃんと見ていると、微妙なその動きが面白いくらいに動いて表現していました。
より近づけた感じです。

まだまだ動きを見極めるのも難しいですが、1~2つの動きから慣れていこうと思います。
こらからもっと観察して、シグナルを見落とさないようにしたいと思います。

愛犬もいらっしゃるかたなので、ぜひこれからも良く観察してあげてくださいね。
ありがとうございました。

 

この写真を見てください。

みんなの気持ちがそれぞれ違います。
よく見ると、それぞれの気持ちを身体で表現しているのです。

そしてお尻の嗅ぎっこは、彼らにとってご挨拶です。
今、まさにお互いに名刺交換をしながら探っているところなのです。

その辺を読み取ると、彼らとのお散歩がとても楽しいものになるし、彼らの幸せにも繋がります♪

セラピールーム【こころのままに】の「動物のボディランゲージ講座」は

「カーミングシグナル」よりももっともっと細かな所も掘り下げています。

 

今後もこの講座を開講していきます。
お2人以上で開講しております。
ご興味があるお友達がいたら、ぜひご一緒にご受講くださいませ。
ペア割もございます(o^^o)

ご予約

お問い合わせ