生き物すべてに優しい地球に還ろう

以前、熊が民家のそばまで下りてきて射殺されたというニュースがありました。
山を降りてきて殺された熊の胃の中は、ほとんどからっぽだったそうです。
そして、普段口にしないとても固い胡桃の殻があったそうです。

山に食べ物がないので、探しに降りて来たのでしょう。

猪や、鹿、他にもいろいろな野生動物が食べ物を探しに、人里に降りてきて作物を荒らしているニュースが連日のように流れます。

食べ物を探しに降りてきた野生動物は、報道で流れた時には「害獣」になります。

もちろん農家の方々にとっては死活問題にもなるので、困りますけれど。

それもよくわかります。

だからといって、人間が動物の命まで奪ってもいいのかな。
(捕獲して山にリリースする時もありますが)


人間は、野生動物を殺す権利あるのかな

意味のない殺生は人間だけがしてるんじゃないかな
人間は、一番偉いのかな

前のブログにも何度も書いたことですが、これらの「害獣」でも数が少なくなると、今度は絶滅危惧種として扱われ、人間の手で増やしていきます。

なんか・・・・

おかしい

と思うのは私だけでしょうか。

山の食べ物がないのはなぜ?
人間が森林伐採してるからでしょ。
それによって、地球もおかしくなってるでしょ。

もとの山に戻れば木の実もたくさんあるので、熊さんだって降りてこなくなります。

それならば、もとの山に戻すにはどうすれば良いのかを、どんどん報道してもらいたいものです。

地球に優しい生活をしていますか?

私は全然まだまだだけど。。。出来る範囲でやっています。
あ、偉そうに書くほどのものはなにもないんだけどね(´Д`ι)

ゴミの分別&リサイクル(もはや当たり前?)
アクリルたわし(食器用洗剤は使いません、油が強い時はリサイクルで作った固形石鹸を使いますけど)
お風呂は24h風呂(常に循環しているのであまり捨てない)
テレビは持たない(地デジからテレビ処分しました←なのにNHKが信じてくれない(泣))
本は、図書館、もしくはなるべくリサイクルショップから購入
無添加化粧品だったけど、今はまったくなにも使いません
なるべく無農薬、有機野菜を購入
コンビニに行った時は、レジ前にある募金箱に1円寄付する

くらいしかできてないけど。

野菜も全部使い切ろう!と意識しているのに、なぜか野菜室でミイラ化した野菜がたまに出てきますが。。。ごめんちゃい(^_^;)
全然、エコ生活ではないけれど。

えへへ、なるべく がポイントね。
全部は難しいから。(自分に甘い)

でも、一つでも各家庭で行なう事が大事ですね。

コンビニの募金だって、1円だけど、100万人の人が募金すれば100万円ですよ(≧∇≦)

 【いかに自然に生き、いかに自然に死んでいけるか】

と死ぬまで考えながら、生き抜きたいな。

 

体験セッションのご案内

【ヒプノセラピーマンガ】
ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【アニマルコミュニケーション体験レッスン】
動物とおはなしするのはどんな感じ?