動物の動作から気持ちを知る講座@厚木

いよいよ、今週2月16日(金)にアニマルランゲージ講座に入っている「動物のボディランゲージ講座」を開講します。

通常は4日間コースですが、今回に限り1日受講可能となりました。

「ボディランゲージとは」コトバンクより抜粋

ボディーランゲージの用語解説 – 音声によらず、身振りや手まね、顔の表情などで相手に意思を伝えること。また、その方法。身体言語。

このように人間も身振り手振りで意志を伝えることがあります。
おしゃべりをしていると、なんとなく無意識に動いていたりしますよね。

人はこの動作がなくても「言葉」があるので、会話が成り立ちます。
しかし、動物達は言葉がないのでそのかわりにボディランゲージになるのです。

特に犬のボディランゲージはとても多く、こんなに細かな気持ちがあったのか!と驚くほどです。

しっぽ、耳、口、鼻、視線、身体全体を使って表現しています。
しっぽだけでも角度や振り幅、毛羽立ち具合、右に振っているか左に振っているかだけで、全部気持ちが違います。

有名なのはカーミングシグナルです。

しかし、カーミングシグナルだけを飲み込んで覚えていると違う意味だったりするので、その状況をよく把握して理解することが大切です。

ボディランゲージ講座では、カーミングシグナルよりもかなり細かな動作を学びます。

これを学んでおくと、犬をお散歩中やドッグランなどで、自分の犬とよその犬とがどのような気持ちですれ違うのか、また遊んでいるのかが理解できるようになるので、予期せぬ事故を防ぐ事が可能です。

これを知らない飼い主さん達は、彼らが怖がっている(ボディランゲージをとっている)のに
「うちの子は大人しくてなかなかお友達が出来ないのよ~、ほら、ご挨拶してきなさい!」とか言ったりして(^_^;)
無理やりよその子とを遊ばせようとしたりします。
(よく見かける光景なので注意しましょう☆)

犬たちは飼い主さんの言葉はもちろん、メンタルまでしっかり理解しています。
なのに、飼い主さんはそんな犬たちの気持ちをわかっていません。

どうか、幸せな飼い主さんとワンちゃんが一組でも増えるように、という思いでこの講座を作りました。

まだお席がございます。

ピンときたかた
え?うちのこの気持ちがわかるようになるの?とワクワクした人♪
自分のワンちゃんともっと仲良くなりたい人
ワンちゃんを幸せにしたい人

ぜひぜひいらしてくださいね。

**********

日時:2月16日(金)10時~16時半
場所:アミューあつぎ
小田急線本厚木駅より徒歩5分

受講費:22,000円

お申し込み

彼らはどんな気持ちで、どんな会話をしているかな?(o^^o)

 

体験セッションのご案内

【ヒプノセラピー体験セッション】
催眠ってどうなるのかを体験できますよ。

【アニマルコミュニケーション体験セッション】
動物とおはなしするのはどんな感じ?