夢分析

皆さんはよく夢を見ますか?

現実に近い夢か、それとも現実とは全く関係のない世界の夢か。。。

どんな夢を見るのか、男女の違いはあるのでしょうか?

男女の差としては
女性は

家庭や家族、友人など日常生活

のことをよく見るのに対して、

男性は

冒険や旅行の夢

が多いそうです。

さらに大きな病気になる夢を見た時、男性はストレートに死ぬ夢を見て恐怖感を感じるそうです。 
女性は友人と別れるなど、人とのつながりが切れる夢を見るそうです。

女性は夢の中でも、ちゃんと自分の不安や恐怖心を感じないようにできているんですね~。
いやはや、まったく女性は素晴らしく合理的にできておりますな。


では、なぜ人間は夢を見るのでしょうか?
これは4つのパターンがあります。

いろいろな意味でのリハーサル、または再体験することによりショックをやわらげるため。 

今の抑圧を表す。 

予知夢。 

時代とストーリー性がはっきりしていている場合は、過去世を見ている場合もある。

やはり、
人は、寝ること=夢を見ることにより実生活がスムーズにいくよう記憶の整理をしたりしているのですね。

いやー、人間って本当にすごい生き物ですね。
あ、人間に限らず動物も夢を見ていると私は思います。

実際、今は亡き「きらり王子」(愛猫)はよく「ふにゃふにゃ」寝言を言っていました。

彼の寝言は本当に多かったんですよ。
明らかに怯えているような・・・うなされている時もあるし、普通にふにゃふにゃ言っている時もあります。

というか、もともと王子は普段からよく話していた(鳴いていた)からかな。

怯えている時は、怖い夢を見ているのかと思って、思わず心配になって起こしちゃったりしました。


すると、「んにゃ??にゃんだったんだ?」みたいな顔をしていたっけ・・・(笑)

 

そして、夢の解析もいろいろあります。

落下する夢
不安や恐怖に関係があるといわれています。

何かに追われている夢
現実にも追われている(時間や仕事などに)

空を飛ぶ夢
何か新しいことに挑戦したいとかチャレンジしたいとき。

試験の夢
できなくて不安になっているとか、潜在意識がもっと勉強しなさいと伝えているとか、失敗しない為の警告であったりします。

抱擁される夢
この夢を見るのは男性より女性が多く、信頼できる人が近くにいることを再確認するのに見るとか、憧れの人に抱きしめてもらいたいという願望の場合もあります。

トイレを探す夢
実際にトイレに行きたいわけではないのに探している場合は、自分の思ったことを言えず心にためていることがあります。

妊娠する夢
妊娠を望んでいる場合と臨んでいない場合、両方に見られるそうです。

また、妊娠の兆候を知らせる時、特に早期の妊娠中は「畑に種をまく」「小さな魚」「川や海や水関係」の夢を見ることがあるそうです。

これは羊水と関係があるといわれています。

病気・怪我をする夢
体と心のバランスが崩れている時。

また、自分が気づかない病気を深層心理が警告してくれていることも!

死ぬ夢
不吉な感じがしますが、多くの心理学者は「再生」ととらえています。

自分の中で新しく何かを始める時、始めたい時に見る夢だそうです。

また、思春期の子供は、大人になる通過点として子供を捨てるという意味で見ることもあるそうです。

喧嘩をする夢
誰とどのような気分で喧嘩をしたかによって違いますが、喧嘩の対象は自分であることが多いです。

誰かと喧嘩していても、それは自分の分身。

心に葛藤がある場合は自分自身と戦って物事を整理しようとします。

または、何かに不満がある時もそれを発散する為に見る場合もあります。

恥ずかしい夢
例えば女性が間違って男性トイレに入ったり、裸を誰かに見られたりする夢など・・・これは初めてのデートや面接など、自分が見られることを不安に感じている場合によく見るそうです。

病院に行く夢
誰かに頼りたい気持の現れだったりします。

入院の夢は仕事のストレスがある場合、現実逃避をする願望としてみたりします。

また体のどこかに異変を感じた深層心理からの警告の可能性もあります。

 

夢って本当に不思議ですね。

自分の夢を常に書き留めてあとで読み返してみると、いろいろな事がわかりますよ。

でも、夢判断の本によって全然解釈が違う時もありますから、やはり自分で分析するのが一番ですね。

象徴的な夢か、現実的な夢か
気持ち良い夢だったか、悪い夢だったか

この辺も大切なポイントです。

整理して分析すると何かのヒントになると思います。

ぜひ、お試しくださいね。

体験セッションのご案内

【ヒプノセラピー体験セッション】
催眠ってどうなるのかを体験できますよ。

【アニマルコミュニケーション体験セッション】
動物とおはなしするのはどんな感じ?