人とのコミュニケーション

このひとつ前の投稿で「人との関わりが苦手」というタイトルで、クライアントさんのセッション例を書かせていただきました。

 

皆さんは、自分の周りの人と上手にコミュニケーションをとれていると思いますか?

お友達、会社の上司や同僚、両親や兄弟姉妹、恋人や夫婦間など…。

言葉にしなくても自分の想いをわかってくれているだろう!

と思っていませんか?

 

もちろん、わかっていることもあると思いますが・・・。
言葉で言わないとわからないこともたくさんありますよね。

 

自分の想いを伝えなかったせいで、傷つけたり怒らせてしまったり。
全然そんなつもりではないのに、勘違いしたりされたり。

はたまた、ふとした自分の言葉で人を傷つけたり悩ませる事もあります。

 

言葉でコミュニケーションをとれるのは、人間の特権ですよね。
動物もボディランゲージやテレパシー的なもので、コミュニケーションをとっていますが、言語はありません。

言語がないのに、動物達は勘違い?などしないのが不思議です(笑)

 

せっかく授かった人間の特権である言葉・・・。
それなのに、間違った使い方をしてしまうと逆に人が離れていってしまうことも(´ω`。)

 

自分できちんと考えてから、言葉にすることはとても大切なんですよね。
他人は、言葉できちんと伝えないと理解してくれるわけないと思ってくださいね。
と言う私くしも夫に対しては、思いつきでついつい言ってはいけない事まで言ってしまうこともあるんですけど・・・(^_^;)

 

正しい言葉を正しく伝える努力をしましょう。

勘違いされたら、訂正する勇気も必要です。

 

上手く言葉を使って、コミュニケーション上手になりましょう♪
そうすると意思疎通が上手に出来るようになってきます。

絆も深まるし、お互いにわかりあえるってとっても大切なことです。

 

言霊(ことだま)は、自分の口から出た瞬間から(その前からかも)自分に入ってきます。
言霊はひとつひとつが重くて、とってもとっても尊くて大切なもの。

全部自分に入ってくるとしたら、と考えながらおはなしをしたいものですね。

体験セッションのご案内

【ヒプノセラピー体験セッション】
催眠ってどうなるのかを体験できますよ。

【アニマルコミュニケーション体験セッション】
動物とおはなしするのはどんな感じ?