私はよくクライアントさんに、気持ちを落ち着かせるためや自分の軸をしっかり感じるために「瞑想」をお勧めしたりしています。
「瞑想」というと静かな環境や、リラックスできる場所など、やる前の準備が・・・とか思ってしまいますよね。
でも、1分でも3分でもいいですよ。とお伝えしています。
タイマーで計ればあっという間です。
瞑想1分は頭を真っ白なまま保てると思いますが、3分になると雑念が浮かんできたりしますよね。
そんな時は、呼吸に意識を向けて、ゆっくり吸って吐くを数えたり、真っ白真っ白と心で唱えて、雑念を消したりしてください。
そして、もう一つのおススメは「動く瞑想」です。
私は畑の草むしりの時にやっています・・・。
やっているというか、意識していないけれど「あ、これって瞑想になってるなぁ」と気づきました。
無心に草をむしっているときって、何も考えていないのです。
(他の人はわからないけど、私はいつも真っ白になってる)
あと、お散歩で歩いている時もいいですし、ダンスなど踊る人はそういう時も真っ白になっていないかな。
なっていなかったら、なんでもいいので動いている時に頭を真っ白にすることを意識してみてください。
意外と心地良いのです。
草むしり・・・やるまではお尻が重いのですが始めるとどんどんやってしまい、やりすぎて手首や腰が痛くなるので、ほどほどに・・・😅
本日のビフォー(ジャングル化していて、どれが苗でどれが雑草かわからない状態💦)
アフター
刈った草はこのまま置いておいて、EM菌の活性液をかけながら堆肥にします。
この自己満足のビフォー&アフターを眺めるのが好き(*´ω`)
さぁ、本格的な夏に入ろうとしていますね。
皆さん、お身体ご自愛くださいね~♪