世の中には、元々人付き合いが楽しくて上手い人もいれば、コミュニケーションが苦手で人見知りの人もいらっしゃいます。
これを読んでいるあなたはどちらでしょうか?
そしてあなたは、初対面の相手と話をする時に、何か心がけていることがありますか?
いろいろな場面がありますが、心理学上では
視線を合わせている時間が全体の60%
ほどだった時、相手に交換を持つ人が最も多いといわれているそうです。
でも、なぜか日本人の平均は約30%だそうです。
日本人は、恥ずかしがり屋さんが多いのですよね。(^_^;)
また、相手との距離は、初対面では1.8mが最も安心感を与える距離だそうです。
しかし、相手の内面や経歴などを知ると、その距離はさらに1.2mに縮まります。
不思議な心理ですよね!!
以前書いたパーソナルスペース にも関係があることがわかりますね。
そして、話の内容だけではなく、話し方や表情にも気を配ることは大切です。
話の内容よりも相手との距離や視線、身振りなどで、印象はかなり大きく変化します。
これを心理学用語では
「非言語表現の優先」
といいます。
さぁ、これらを上手に使って、素敵な人間関係を築いてください。
婚活や合コンでも、大いに使ってくださいね(o^^o)
私は、一番大事なのは笑顔だと常々思っています♪
そして、ヒプノセラピーはコミュニケーションが苦手な人や、人見知りの人にも有効です♪