自分らしく生きるってなに?

今日のタイトル。

よく自己啓発本などに書かれていますよね。

 

自分らしく生きよう!

 

じゃあ、自分らしいってどういうこと?
自分らしく生きるってどういう意味?

と思いませんか?

 

自分らしいというのは

自分に無理しないこと
自分がやりたいことを(無理しないで)楽しくやること

 

例えばね、簡単な例で言うと「お友達とランチの約束をした」とするでしょ。

ノリノリで約束をしたんだけど、その日が近づくにつれてなんとなくもやもやしてきたりして。

あれ?
私、あの人に会いたくないのかな?

このもやもやはなんだろう?

考えてみると、その人は自分の自慢話ばかりだったり、人の悪口ばかりだったりして、会うとその話ばかりでいつも会うと疲れて帰って来ていたんだっけと思い出したりする。

でも、約束したら行かなくちゃ
嫌われたくない
嫌な人だと思われたくない
(良い人に思われたい)

という気持ちがあるので約束を果たすんだけど、会えばやっぱり疲れる。

 

じゃあ思い切って断ってみたらどうだろう。

 

気持ちがとたんに軽くなったり、すっきりしたりしたとしたら・・・。

それは自分がやりたくないことをやろうとしていたということなんですよね。

 

他にも、仕事中や日常生活のいろんな場面でそういうことが起こっていると思います。

その時の対処法によって本来の自分を押し込めてしまって、体裁を考えてやりたくないことをやってしまうということ、ありませんか?

もちろん、どうしてもやらなくてはいけないこと(仕事とかね)は仕方ないですけど。

どうすればいいか・・・?

誰でもいつでもどこでもできる一番簡単な方法を書きますね。

うちにいらっしゃるクライアントさんにもいつも伝えています。

 

それは

まず、自分の中に小さな女の子(男の子)が存在すると想像してください。

それは自分の分身で自分が子供になった姿です。

そして、なにかを行動しようとする時、なにかを決める時にその子に問いかけるのです。

〇〇ちゃん(自分の名前ね)
私、これから〇〇しようと思うんだけど、やってもいい?

そして、〇〇ちゃんの答えを待つのです。
それは、自分のイメージ(妄想)で構いません。

この子はこんな返事をしているような気がする・・・で大丈夫。

その子はあなたの中の一番正直な存在であり、あなたにとって信頼できる存在なのです。

 

これも簡単にできるセルフヒプノです。

どうぞ、お試しくださいね。

 

もうすぐ年が明けます。
ヒプノセラピーで自分の中を整理して
新しい年を自分らしく前向きに生きませんか?

今だけのお得なセットメニュー!

 

ヒプノセラピーってこんな感じ♪

【ヒプノセラピーマンガ】

 

自分でヒプノセラピー
セルフヒプノ1Day講座

 

【アニマル講座】
(お勧めです♪)