自分探しの旅 ー 本当の自分に出会うための第一歩
自分はどんな人なのか、皆さんは考えたことがありますか?
「本当の自分探しの旅」というテーマで行われたワークショップでは、多くの参加者がこの問いに向き合いました。
普段、忙しい日常の中で深く自分を見つめ直す時間はあまりありませんが、時には立ち止まり自分自身と向き合うことが大切です。
自問自答してみよう ー 自分はどんな人?
「自分はどんな人か?」という質問に、すぐに答えられるでしょうか。
ワークショップでは、参加者たちにこうした問いを自分に投げかけてもらいました。
この質問に対する答えを自分の中で探してみることが、「自分探しの旅」の第一歩です。
自分の内面にある想いや、普段見過ごしてしまっている本当の気持ちを掘り下げる作業です。
紙とペンを用意して、自分が思う「自分」を書き出してみましょう。
- 自分が思っている自分とは?
- 他人から見た自分はどんな人だろう?
これらの質問にじっくり向き合うことで、新たな発見があるかもしれません。
他人から見た自分との違いは?
次に考えるのは、「自分が思っている自分」と「他人から見られている自分」の違いです。
自分ではこういう人だと思っているけれど、他人からは全く違ったイメージを持たれていることも少なくありません。
- 違いがあるとしたら、どこが違うのでしょうか?
- その違いは、なぜ生まれるのでしょうか?
他人の目に映る自分と、自分が認識している自分。
このギャップを知ることは、自分を深く理解するための重要な手がかりになります。
ワークショップでは、この違いに気づき、その意味を掘り下げていくことで、参加者たちがより本質的な「自分」に近づく手助けをしています。
書き出してみると見えてくるもの
実際に、自分と他人から見た自分をそれぞれ書き出してみましょう。
頭の中だけで考えるのと、紙に書くのでは、見えてくることが全く違います。
文字として視覚化することで、自分の考え方の癖や、普段気づかない意識のギャップに気づくことができるのです。
- なにか違いがありましたか?
- その違いはどうして生まれたのでしょうか?
書き出してみることで、自分の心の深層にあるものが表に現れるかもしれません。
自分の本当の姿を知るための第一歩として、ぜひ試してみてください。
本当の自分探しの旅オンラインワークショップのご案内
もし、この問いに興味を持ったならぜひ「本当の自分探しの旅オンラインワークショップ」にご参加ください。
このワークショップでは、自分を深く掘り下げ本当の自分と向き合う機会を提供しています。
自分の中にある潜在意識を探り、他人との違いを見つめ直し自己理解を深めることで、より充実した人生を送るためのヒントが得られます。
ワークショップでは、セルフヒプノや瞑想、書き出しのエクササイズなど、実践的な方法を用いながら、自分自身との対話を進めていきます。
自分がどんな人間かを知り、他の参加者さんからのフィードバックで、大きな気づきを得ることもあります。
さらに自分の気づきを受け入れることで、自己成長を促すことができます。
まとめ ー 本当の自分に出会うために
私たちは日々、自分を知っているつもりで生きていますが、実は自分でも気づいていない側面がたくさんあります。
他人からの視点やフィードバックを受け入れつつ、本当の自分を探し出す旅は、自己成長の一環です。
「本当の自分探しの旅オンラインワークショップ」では、その道のりをサポートします。
自分自身と向き合い、新たな自分を発見することで、これまでよりも充実した毎日を送れるようになります。
ぜひ、この機会に参加して、本当の自分に出会う旅を始めてみてください。
楽しい仲間とおしゃべりする感覚で、気軽にご参加くださいね。